◆どんな一年間にするか?を決めるキックオフセミナー◆


(Zくん、30代男性、美容業)

人の力で、その場の雰囲気を変えることができるんだ!ということ。昨年、あったことも、なかば忘れかけていた中で、他のスタッフと話をすることにより、事実関係をハッキリと思いだすことができた。

 

 

(ぽーるさん、20代男性、美容業)

美容関係(技術など)以外のことを学べるセミナーがあまりなく、人財育成について学びたくて参加しました。“相手への関わり方”(笑顔・相槌・合の手・否定しない・良い部分に目を向ける)なかなかできないことだと思った。話を聴いたり伝えたりするのは大切だし、上の立場になればなるほど、意識したいと思う。セミナーの内容はどれも刺激になりました。「叶う」・・・10回口に出していう。小さい目標でも言い続けます!

 

 

(匿名さん、20代女性、美容業)

成長段階が、「止まる」「歩く」「走る」の3つあること、「ビジョン型」と「価値観型」があること、「感情から」目標を決めるということを今日学んだ。目標に向かって、今日学んだことを活かしていきます!

 

 

(A・Wさん、30代女性、美容業)

今日のセミナーを一言でいうと、変だけど面白い!(変というのは、今までやったことがないから)ずっと座って話を聞くのではなく、身体を動かすところが楽しかった。毎日すぎるのが早く、一年前を振り返ることなどないんですが、思い出して、整理していくと、次にどうすれば良いかを考える、良いチャンスになりました。ありがとうございました。

 

 

(匿名さん、30代女性、美容業)

やりたいことに向かっての目標が自分で作れなかったので、視野が広がればと思って、今日は参加しました。終わってみて、自分を直視して、現実を見直し、現在地をちゃんと知ることができました。過去を振り返る時間を自分で持とうとしなかったこと、反省。やっていくうちに、周りのテンションが上がっていくのが見れて、面白かった。あまりに自分が身のない日々を過ごしていたかを、思い知らされた。毎日、どう動けばお客様が喜んでくださるか、笑顔が見れるか、営業中はアンテナを張って、常にお客様のことを考えてみたい!今日は楽しい時間をありがとうございました!たっきーを通して、新たな自分発見がもっと出来たらいいです!

 

 

(K・Kさん、20代女性、美容業)

スタイリストになったばかりで、どうすれば売上UPにつながるか・・・など、色々と悩んでいたから、参加してみました。今までにない講習会で時間があっという間だった。楽しかった!1年前を振り返ると、その時に見えなかったこと等、色々気づけることがあった。その時は必至だったけど、後々考えると、「よく頑張った!!」とか、「頑張って良かった」とか、「もっとできたんじゃないか?」とか・・・未来の自分の目標も、どんな気持ちでいたいかを考えていった方が、楽しいし、気持ちが楽になりました。「成功したからワクワク」ではなく、「ワクワクするか成功!!」楽しいセミナーを、遅くまでありがとうございました!またよろしくお願いします。

 

◆コミュニケーションに関するセミナー◆


(匿名さん、30代女性)

楽しい気持ちで終われました!

プラスの言葉を話し続けると、気分が自然に上がってくる!

相手の言葉の意味をきちんと理解できるように、相手の言葉を良く聞く!

 

 

(Kさん、30代女性)

「自分の感情が相手にも影響している」

「笑顔だと相手も笑顔になる」

「自分のことが好きなことがいちばん大事」

最近、体調が悪かったので、お客様との会話も弾まなかった。私に話す気力がなかったから・・・。明日からはもっとポジティブに、笑顔で!をやっていきます!遅い時間までありがとうございました。楽しかったです!

 

 

(匿名さん、20代女性)

コミュニケーションはただ漠然とオシャベリをしているのではなく、コミュニケーションをしている人同士、思いあったり、笑いあったり、大切なことなんだと思いました。

 

 

(稲葉麻衣さん、20代女性)

「自分のこと好きですか?」自分のこと好きになれれば、他の人も好きになれるねって。あなたは、「世界遺産」って話し、震えた。すごく共感した。本当は発言するの怖いほうなんですけど、今日は勇気が出ました。今日はありがとうございました。出逢えたことに感謝ぜひまたお逢いできたら!と思います。

 

 

(山田さん、20代男性)

今日、印象に残っているのは、「世界遺産」という話と、人は97%の能力を発揮できていない!もっとできることたくさんあるのに!という話。楽しかったです!ありがとうございました!

 

 

(Y・Sさん、20代男性)

聴く人の態度で、話しやすかったり、話しにくかったりするのが、(セミナーのワークで体験したから)良く分かった。お客様の会話で気を付けたいと思った。「自分の考えと人の考えは違う」当たり前のようで、そこまで気づかなかった。深い。たっきーさん、優しい顔してますね!

 

 

(匿名さん、30代女性)

相手と話をするときの自分の気持ちや態度で、会話の様子が変わるので、対友人・対スタッフ、そして対お客様との会話は、「聴く姿勢」を大切にしていきたい!コミュニケーションする相手を大切な人と思うのは、これからやっていきたい!そして、一人ひとりの方とのコミュニケーションは、そのもの自体が奇跡なんだと想い、聴く姿勢を整えて会話していきたいです。ありがとうございました。

 

 

(匿名さん、30代女性)

今日は、コミュニケーションの大切さ、聴く姿勢や態度で感じ方や相手に話そうという気持ちが変わってくるんだ、ということを学んだ。とにかく笑顔で、相槌をしながら相手の話を聴いていきます!今日はありがとうございました!